メモ:日本の主要政党の規約を読んで、日本国籍がなくても党員になれる政党はどこなのか調べてみた。

2020年6月23日 - 2:57 午前 | このエントリーをブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | Tweet This

ちょっと気になったので、日本の主要政党で党員資格を日本国籍を持つ人だけに限っている政党と、在日外国人などに党員資格を開いている政党がどこなのか、軽く調べてみた。対象としたのは原則的に、ウィキペディアの「日本の政党一覧」のページに載っている、日本の国会に議席を持っている政党。

自由民主党 党則

第三条 本党は、本党の目的に賛同する日本国民で、党則の定めるところにより忠実に義務を履行するとともに、国民大衆の奉仕者として積極的に党活動に参加するものをもって党員とする。

まあ、政策通り。

立憲民主党 規約

第5条 党員は、立憲民主党綱領及びそれに基づく政策に賛同し、草の根からの声に基づくボトムアップの政治を実践しようとする18歳以上の日本国民で、入党手続きを経た者とする。

立憲民主党には党員のほかに「パートナーズ」という制度があって、そっちは「在外邦人及び在日外国人を含む」と書かれているのに、党員はダメらしい。そんなのボトムアップじゃないよ…

国民民主党 規約

第4条 1. 本党の党員は、党綱領及びそれに基づく政策に賛同する18歳以上の日本国民で、入党手続きを経た者とする。

まあ、党名が党名だしね。でも英語名はDemocratic Party for the Peopleらしいので、国民とPeopleとはちゃうやろ!って思った。

公明党 規約

第四条 党の綱領及び規約を守り、その政策及び諸決議を実現するため党活動に参加しようとする十八歳以上の者は、国籍を問わず党員となることができる。

国籍を問わず党員になれると明記されているのは良い。国籍より信仰なのかな。

日本維新の会 規約

第4条本党の党員は、本党の綱領及び政策に賛同する18歳以上の日本国民で、入党手続きを経た者とする。

まあ、そういう党だし。

日本共産党 規約

第四条 十八歳以上の日本国民で、党の綱領と規約を認める人は党員となることができる。党員は、党の組織にくわわって活動し、規定の党費を納める。

わりと、そういう党。

社会民主党 規約

第4条〈党員資格〉1 本党の党員は、党員及び協力党員とし、本党の基本理念及び政策・党則に賛同する18歳以上で日本国籍を有する者及び18歳以上で、日本に3年以上定住する外国人で、入党手続きを経た者とする。

文章が変だし句読点の位置がおかしい。「党員」の中に「党員及び協力党員」が入っているのも謎。共産党より会員資格が開かれているのはいいけど、来日2年以内の外国人が社民党に入ろうとするとは思えないし、今日来日した外国人が党員資格を得るまで党が存続しているのかも怪しい。

れいわ新撰組

規約に党員(組員?)の記述がない。候補者は募集しているのに党員は募集してない。党員よりツイッターのフォロワー(とくにインフルエンサー)が欲しいっぽい。

NHKから国民を守る党 規約

第4条(会員)本会は第2条の目的に賛同し、入会申込書を提出した者をもって会員とする。

意外。NHKをぶっ壊したい人なら外国人でも歓迎なのか。

希望の党 規約

第4条 1 本党の党員は、党綱領及びそれに基づく政策に賛同する18歳以上の日本国民で、入党手続きを経た者とする。

まだあったのか。

政党そうぞう

サイト無し。ウィキペディアによれば、沖縄のローカル政党からずいぶん前に維新に合流したけど、今年になって所属議員が汚職疑惑で除名されて、新たにそうぞうを名乗っているらしい。連絡先がわからないし、もしわかってもオフラインで調べるほどの熱意はない。

沖縄社会大衆党

第4条 党の綱領、規約、政策を認め、党の組識に参加してこれを実践するものを党員とする。

在日外国人が入党できるか明記はされてないけど、国籍要件はない。てかどんな実践を求められるのか不安になる。

最後に、国会に議席は持ってないけど、その割に無駄に候補者が多くて選挙中騒がしい幸福実現党について。

幸福実現党 党則

第3条 本党の目的に賛同し、党則の定める義務を履行する18歳以上の者は、国籍を問わず党員となることができる。

すごく意外!国籍要件がないばかりか、国籍を問わず党員になれるって明記されてる。やはり公明党と同じく、国籍より信仰なのかも。

ただし、別のところでは「国民政党」と名乗り、「国民の具体的幸福を実現し、世界に広げる」ことを謳っている

四、国民政党としての「具体的幸福」の実現
幸福実現党は、日本国民と人類の幸福を願う、心ある人たちに広く開かれた国民政党です。普遍的宗教理念に基づきつつ、時代の変化に合わせて柔軟にイノベーションを追求します。未来モデルをデザインし、国民の具体的幸福を実現し、世界に広げます。

日本国民以外の幸福も、一応願うだけは願ってくれるらしい。

以上。

###

【06/22/2020】 立憲民主党のパートナーズ制度を党員制度の別名と勘違いしていたので修正。

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>