「グレンデール市に慰安婦像が設置されたことによって日本人の子どもがいじめられている」というデマについて

9/1/2014 - 9:57 pm | このエントリーをブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | Tweet This

ここに書くことは、ふつうに論理がわかる人なら当たり前すぎる話なのだけれど、いつまでたっても変なことを言う人が多いので、今後同じパターンの詭弁が出てきたときに「ここ見ろや」的に参照できるように書いておこうと思う。変なことというのは、グレンデール市に慰安婦像が設置されたことによって「在米日本人や日系人の子どもがいじめられている」というデマが右翼系メディアでさかんに宣伝されている件について。

わたしは、現地取材および各方面への問い合わせをしたのち、『週刊金曜日』6月13日号に寄稿したレポートにおいて次のように書いた。

グレンデール市の「慰安婦」碑裁判を報じる日本の保守系メディアは、「慰安婦」碑が設立されて以来グレンデール市において日系人の子どもに対するいじめや日系人に対する攻撃が頻発していることをよく紹介している(たとえば『週刊SPA!』2014年5月13・20日号「慰安婦像設置 米・グレンデールで起きている壮絶な“日本人イジメ”」)。しかし現地の日系人たちはみな口をそろえてそうした話は聞いたことがない、と答えた。グレンデール市警察およびグレンデール市教育委員会に問い合せても、そのような相談は一件も受けていないと返答があった。さらに、「慰安婦」碑訴訟の訴状にすら、日系人の子どもに対するいじめについては一切記載されていない。もちろん、通報や相談がないからといっていじめが一件も起きていない証明にはならないが、少なくとも広範に起きていることではないだろう。

ここでわたしが何を言っているのか理解できない、いや、わざと理解できないふりをしているネトウヨが多いのだけれど、あえて「かれらは悪意をもって読解を拒絶しているのではなく、ほんとうに理解力がないのだ」という設定に乗って、わかりやすく解説してみようと思う。

「慰安婦像が設置されたことによって在米日本人や日系人の子どもがいじめられている」という言明は、少なくとも二つの解釈が可能だ。

1)慰安婦像が設置されたことによっていじめられた在米日本人や日系人の子どもが、最低一人いる。
2)慰安婦像が設置されたことによって、おおくの在米日本人や日系人の子どもがいじめにあっている。

この言明が意図するところが1であるなら、わたしはそれをデマとして否定する根拠を持たない。たとえどこにもそうした相談や通報がなかったとしても、いじめを受けてもどこにも相談していなかったり、あるいは相談してもまともに応対してもらえなかったりして泣き寝入りしている可能性はゼロではないからだ。具体的な訴えがあればまだしも、現状では検証のしようがない。

いっぽう言明が意図するところが2であるなら、それが事実かどうかは、検証によってある程度の確信を持って判断することができる。なぜなら、仮に多くの被害者が泣き寝入りしたとしても、中には相談したり記者に話をする人が出てくるはずだからだ。個別のいじめは隠蔽されることがあったとしても、それだけ大規模に起きている事態が、しかもこれだけメディアの注目を集めている中で起きているのに、まったくなんの具体的な動きにもならない、ということはありえない。

前述の記事のあとに出てきた追加情報もあわせ、わたしが2がデマであると判断する根拠は次のようなものだ。

1)学校や教育委員会に被害者からの相談が一切ない。
2)警察に被害者からの相談や通報が一切ない。
3)現地の日系人コミュニティにおいて、噂のレベルでも、そういう話が一切ない。
4)知人が現地の日本総領事館に問い合わせたところ、なかなか話をしてくれなかったが、慰安婦像に関連した具体的な相談はない様子だった。
5)知人が日本の外務省に問い合わせたところ、現地からの報告は一切ない様子だった(東京新聞8月29日の記事もこれを裏付けている)。
6)現地で取材した複数の大手メディア記者がいじめの裏取り取材をしたが、一切見つからなかった。
7)日本の保守国会議員が現地を訪れ、困っている日本人や日系人の親との面談を希望したが、一人も会えなかった。
8)これまでのところ「いじめがあった」という報告は、すべて右翼団体や右翼メディアおよびそれらに同調する政治家経由であり、それ以外の団体、公共機関、メディアを通した報告が一度もない。
9)在米日本人や「新一世」日系移民らが慰安婦像の撤去を求めて起こした裁判(既に敗訴)において、かれらは像の存在が在米日本人や日系人の子どもに対するいじめや嫌がらせに繋がっているという主張を一切しなかった。

東京新聞の記事によって危機感を感じたのか、これまでグレンデール市の慰安婦像の撤去を求める活動をしてきた右翼団体「なでしこアクション」は「米国や豪州にいる在外邦人からの意見・情報」として、さまざまな意見とともに「いじめの実態」を報告している。意見は多数に及ぶが、そのうち慰安婦問題に少しでも関係していそうな「いじめ・嫌がらせ」と思えるものは、一件しかなかった。

アジア人がそれほど多くない地域に住んでいたとき、従軍慰安婦の署名活動がありました。その活動をしていた韓国人の子供が学年が下で小さい日本人の子供にいろいろ言っていたようです。アジア人が少ないこと、アジア人同士のけんかのように思われ、最初は学校の介入はありませんでした。ある日、韓国人のお子さんが手を出したのをきっかけに、学校が介入して、最終的には韓国人のお子さんが学校をかわることになりました。夫の転勤で今は別のところにすんでいるので、今現在のその地域のいじめの有無はわかりません。

確認しておくと、どんな歴史的経緯があろうと、人種や民族を理由としたいじめや暴力は認められない。しかしこの証言は「アジア人が少ない」地域で起きた事件についてのものであり(グレンデールをはじめロサンゼルス近郊にはアジア人は非常に多い)、さらに時期的にも少し前の話であることから、少なくともグレンデール市に慰安婦像が設置されたこととは無関係だろう。

米国において日本人や日系人を対象としたいじめや嫌がらせがあるかと言われれば、それはもちろんある。わたし自身も経験したことがある。歴史的経緯に絡んでというなら、慰安婦云々より「よくもパールハーバーを攻撃したな!」というパターンのほうが圧倒的に多いと思うけれど、まあ慰安婦問題に絡めた嫌がらせも中にはあるのかもしれない。

いずれにせよ、あれだけ「慰安婦像ができたせいで在米日本人や日系人の子どもがいじめられている」と煽っている右翼団体のサイトで、多くの人からの報告を集めたにもかかわらず、慰安婦問題に関係した報告がたったの一件しかなく、しかもその報告はグレンデールとも慰安婦像とも無関係だったということは、もはや2がデマであることに疑いの余地はないだろう。

しかし、1の可能性が少しでもあるのであれば、2がデマであるからといって「在米日本人や日系人の子どもがいじめられているというのはデマ」と言い切っていいのだろうか?と思う人もいるかもしれない。では実際に、「在米日本人や日系人の子どもに対するいじめ」について騒いでいる人たちがなんと言っているのか確認してみよう。

松浦芳子(杉並区議・「慰安婦像設置に抗議する全国地方議員の会」代表):

グレンデール市では慰安婦像設置後から急激に、韓国系住民による在留邦人への嫌がら­せが急増した。(中略)それだけ嫌がらせは悪質なのでしょう。特に子供たちがターゲットにされ、韓国人に見つ­かったら『日本は(韓国人を)性奴隷にした卑劣な国だ』と言って唾をかけられる、と。­それが毎日のように繰り返され『僕には汚い日本人の血が流れている』と言って机に頭を­叩きつける子供もいたそうです。

吉田康一郎(前東京都議会議員):

グレンデール市では人口韓国人12000人の中、日本人100人というマイノリティの中、子供達は「お前は日本人か?」と聞かれ「そうだ」と答えると、「独島は韓国の領土!」「お前たちは日本人の汚い血が流れている!」唾を吐きかけられる日々だという。そして日本人の親子とも、日本人だという事を隠して生活をしているとおっしゃいました。日本人だと分かると、食べ物に唾を入れられるのは常識。どんないじめにあうかわからないので、英語でしか話さないと言いました。
(引用者注:グレンデールの人口に関しては間違い。最新の国勢調査によれば韓国人・韓国系アメリカ人ら1万人に対し日本人・日系人1200人。)

青山繁晴(ニュース解説者):

中韓の反日工作っていうのは例えば、カリフォルニア州の中に、嘘の少女像、いわゆる慰安婦に絡んで、実際にいなかった少女を、全然関係ないアメリカに建ててるってことは、もう皆さんご存知だと思うんですが、ところが現地に入りますと、それどころか、日本人の子供たちが、毎日毎日、ひどいいじめにあっていて(中略)唾をかけられたり、殴られたり、そういうことも含めた、具体的に被害のあるいじめを受けているのに、ところがその、日本人が少数派になってしまってるから、その、お子さんも、親御さんも、もうはっきり、こう被害を訴え出ることができないでいると。
(引用者注:青山氏の報道については青山氏が話を聞いたとされる在米日本人から異論が出ている。)

また、これらの主張を取り上げた『週刊新潮』3月6日号の記事「ラーメンにツバ!慰安婦像『グレンデール市』で韓国人の日本人イジメ」は「圧倒的多数の韓国系住民による苛烈な『日本人イジメ』」が起きているとし、『週刊SPA!』5月13・20日号でも「慰安婦像設置 米・グレンデールで起きている凄絶”日本人イジメ”」という見出しを掲げている。

これらのどれを見ても、「グレンデール市に慰安婦像が設置されたことによって在米日本人や日系人の子どもがいじめられている」と主張している人たちは、「慰安婦像設置をきっかけとしたいじめが(最低一件)あった」という1の意味ではなく、「慰安婦像が設置されたことによって、おおくの在米日本人や日系人の子どもがいじめにあっている」という2の主張をしているのは明らかだ。

まあ、もし仮にいじめが一件や二件あったというだけの話であったなら、個別に学校やコミュニティで止めさせるよう対処すればいいだけの話なので、このような騒ぎになるはずがない。右翼論者や政治家らは、事実かどうかわからないが可能性としてはゼロではない1の主張をしているのではなく、あらゆる証拠からほとんどデマであると断定できる2の主張を続けており、それが批判されると「1がないとどうして分かるのだ」と言い逃れようとしている。

そうまでして「自分たち日本人こそ被害者」と言い張ろうとしているのかもしれないが、ごく一般の在米日本人や日系アメリカ人にとっては迷惑でしかない。米国には日本人や日系人(というよりアジア人としてひとまとめにされることのほうが多いだろうが)に対する人種差別やいじめや嫌がらせは実際にあり、それぞれの現場において真摯な取り組みが必要とされているのに、わざわざ架空の「慰安婦像のせいで起きた凄絶いじめ」を捏造し、韓国人や韓国系アメリカ人に対するヘイトスピーチや歴史修正主義のための道具にされてはたまらない。

また、「在米日本人や日系人に対するいじめ」についてこれだけ大騒ぎしている人たちが、同時に日本国内における在日韓国・朝鮮人の子どもたちへのいじめを助長するようなヘイトスピーチや宣伝を続けるのはどういうことか。そちらは実例がいくらでもある現実なのだが。

57 Responses - “「グレンデール市に慰安婦像が設置されたことによって日本人の子どもがいじめられている」というデマについて”

  1. 匿名 Says:

    言ってることはわかりますが、そもそも何故他国に韓国人(朝鮮人)がこのようなことをするのか、それが発端になってるからこそ色んなことが出てくるわけで、その辺をきちんと検証しなければならないと思います。

  2. 匿名 Says:

    像の制作と設置場所に関しての根本的説明にはなっていませんが、
    グレンデール像への援護射撃的反論に対する迎撃は理解しました。
    それは有効だと思います。

  3. 匿名 Says:

    > 色んなことが出てくるわけで
    「色んなこと」など実は存在しない、という趣旨の記事なのに、存在しないものとの因果関係をどうやって検証するのかと(笑)。

  4. 山田 Says:

    青山繁晴氏がサンノゼ市で日本人に対するイジメを確認
    ttps://www.youtube.com/watch?v=ewfaKkp6Izs&feature=youtube_gdata_player

    山本氏に寄せられたイジメの報告
    ttps://www.youtube.com/watch?v=sqgOFJWyvys&feature=youtube_gdata_player

  5. ノーチカ Says:

    元々近辺で育った俺から言わせてもらうと、朝鮮人の日本人いじめは今に始まったことじゃない。奴らは昔からクズだった。何を今更と言った具合だね。

  6. Suzuki Shunro Says:

    日本人姉弟が韓国人に虐められた事実はないので慰安婦像はあった方が良いとでも言いたいのでしょうか?アホらしい!何のための反論なのでしょう???
    本質を離れた無用の反論!

  7. Yoyogi Taku Says:

    右翼系の言説の多くが感情に訴える誇張を多く含んでいることを戒める良い検証だと思います(当然、左翼系の言説にも同じことが言えますが)。注意きて欲しいのは、この文章では「慰安婦像の設置が良いか悪いか」、その是非を論じてはいないということです。
    「慰安婦像を肯定するのか!」というコメントは的外れじゃないでしょうか。

  8. Pippi Says:

    職業売春婦であって強制連行された証拠も無しに日本および日本人を戒めてること自体が問題!有りもしない慰安婦!ふざけるな!イジメがどうのこうのと言う問題じゃない!

  9. 一言居士 Says:

    像設置云々の話ではない。デマゴーグが問題なのだ。脊髄反射の幼稚な脳を改善しなさい。そしてもっと理性的に韓国のやり方を検証し対策を考えなさい。幼稚なままでは韓国の思う壺です。

  10. 通りすがり Says:

    慰安婦像を『第三国』に設置とか事実認定はさておき嫌がらせ以外の何物でもない。在米日本人日系人は賛成してるとかツイッターで書いてるエミコヤマとかいうヤツの悪口でも書こうかと思ったら当人のブログか。いじめがあるとかないとそんなことが主眼でない。この問題はそもそも歴史の問題じゃないだろ?自分の国に好きなだけ銅像建ててるなら文句言わないさ、言っても仕方ないことだし。こんなことまで正当化してるからいわゆる左翼は日本では支持が拡がらないんだよ。

  11. あれまあ Says:

    論理的ではないです。なにをもって「おおい」とするか、普遍的な規準はないからです。コヤマさんの勝手な規準で語ることは論理的でない。

  12. ぷろんぷと Says:

    >「かれらは悪意をもって読解を拒絶しているのではなく、ほんとうに理解力がないのだ」という設定に乗って、わかりやすく解説してみようと思う。

    ここのコメントを見ると、まさしく脊髄反射的に罵倒を書き込んでいるネトウヨがあふれている。彼らは理解力がないのかも知れないが、文章をまともに読んでもいないのだ。
    ノーチカとかSuzuki ShunroとかPippi とか、本文中に何も記載されていないことに攻撃を加えようとしている。彼らは何と戦っているのか?理解に苦しむ。

  13. だび Says:

    在米です。
    「なでしこアクション」の「米国や豪州にいる在外邦人からの意見・情報」で一件しか挙げられていなかった”慰安婦問題に少しでも関係していそうな「いじめ・嫌がらせ」”の例について。

    『情報交換の掲示板ログより』とある点が気になりました。

    海外在住・国際結婚の方を対象とした掲示板にこの手の”啓蒙・拡散”系のコメントが付く事があります。それに対し「自分もその地域に住んでいるが、そのような話は聞いた事が無い。」「具体的にどこのことか。」「いい加減な事を言われては迷惑だ」といった疑問・反論が付く事もたまにあるのですが(多くはスルーです。政治的討論禁止な所が多いので)、それに対して説得力のある具体的な話が返ってきたのを見た事がありません。

    一度「それなら各自地域名を明記の上、実態をコメントしよう」という流れになった事があるのですが、そうなると急に「(具体的な地域名)ではそのような事例は経験した事も聞いた事もない」というコメントばかり並び、それまで勇ましく連発されていた”体験談”派が急になりを潜めてしまいました。(流れのはやい掲示板でログが残っていないのが残念です。)

    結局当該コメントもご本人の体験ではなく、こういった掲示板で読んだ出所不明の投稿のログを転載しているに過ぎないように読めます。情報の信頼度としてはかなり低いのでは無いでしょうか。

  14. 日本人による朝鮮人いじめ Says:

    >同時に日本国内における在日韓国・朝鮮人の子どもたちへのいじめを
    >助長するようなヘイトスピーチや宣伝を続けるのはどういうことか。
    >そちらは実例がいくらでもある現実なのだが。

    では、ぜひ日本国内における日本人による在日韓国・朝鮮人の子どもたちへのいじめの具体的実例を教えてください。できるだけ多く。

  15. 匿名 Says:

    ネトウヨのデマは1つ1つしっかり糾弾していかなければいけません。
    記事の著者は頑張ってください。

  16. 匿名 Says:

    ネットウヨの被害者コスプレにはもううんざり。彼らは何を恐れてそんな嘘をつくのか

  17. 匿名 Says:

    根拠として挙げてることのほとんどに証拠が無いじゃん。
    根拠が根拠になってないわ。

  18. 匿名 Says:

    在米のだびさんのコメントが全てだと思います。
    どっかの掲示板で読んだ(でっちあげの可能性多い)ことを自分の経験のように書いてしまう人が多いので、
    具体的に聞くとほとんどが逃げるかこのコメントにもいるような慰安婦そのものがでっち上げなんだから云々といった、趣旨とはまったく関係ない話をし始める。

  19. 匿名 Says:

    日本人による朝鮮人いじめさん

    ニュースはまったく接しない人なんでしょうか。
    わかりやすい例で京都朝鮮人学校へのヘイトスピーチでもググってください。既に判決も出ていますよ。

  20. とんちゃん Says:

    >  4)知人が現地の日本総領事館に問い合わせたところ、なかなか話をしてくれなかったが、慰安婦像に関連した具体的な相談はない様子だった。

    ロスアンジェルスとサンフランシスコの日本領事館に電話をしましたが、苛めについては一件の報告もないし、調査をしても一件の具体例も見つからなかったということでした。自分の住んでいる地域の状況を伝えれば、親切に対応してもらえるとおもいます。電話番号は次の通りです。

    ロスアンジェルス日本国総領事館  TEL 米国(213)617-6700
    サンフランシスコ日本国総領事館 領事班(担当:今城)TEL 米国 (415)780-6000

    また、ロスアンゼルス・タイムズおよび羅府新報の記者も調査したけれど、結果は同様とのことでした。ロスアンゼルス・タイムズの記者の名前と email アドレスは、ロスアンゼルス・タイムズの慰安婦関係の記事を見ればわかります。羅府新報の記者の電話番号とemail アドレスは、Webでわかります。

    > 5)知人が日本の外務省に問い合わせたところ、現地からの報告は一切ない様子だった。

    サンフランシスコの日本国総領事館は、外務省にいじめの報告はないし、具体例も見つからなかったと報告したということでした。こうした報告をすると、青山氏などが外務省は仕事をしていないというので、困っている様子でした。

  21. とんちゃん Says:

    以下はグレンデール市を訪れたある議員に対する質問の回答に対する返答です。

    米国在住38年になる人の経験では、米国のまともな組織では、人種がからむ問題には極めて敏感で、それがからむいじめなどには迅速に対処します。

    その人達の息子が小学生のとき、日本人であるということでからかわれたことがあります。そのとき、妻の方は学校に連絡することを躊躇しましたが、夫の方は、自分の経験から担任の先生に話すようにといいました。

    そこで、妻が担任の先生に話したところ、いじめはぴたりとなくなりました。

    夫は、仕事上では逆の立場で、人種が絡む不用意な発言をしないように、極めて注意しなければなりません、例えば、XX人は不正行為が多いといったことは、統計的に正しくても、禁句です。

    議員> 帰国するという朝、ホテルに4人のお母様がいらして下さっていじめの実態をお聞きしましたが、つばをかけれた等の事は、ありましたが、あとは言葉の暴力でしたので 領事館に届ける事はしないと思います。

    このようなことが学校であれば、すぐに担任の先生に報告するべきです。米国では、まず正規のルートを介して抗議しないで、陰でうわさをすることは、卑劣な行為と考えられます。

    正規のルートというのは、まず担任の先生、それでらちがあかなければ、校長先生、教育委員会と進んでいけます。それでもだめなら、弁護士に相談すれば、弁護士は法外な賠償金を求めて学校区を被告とする裁判を起こしてくれます。

    議員> 言葉の暴力では、動けないでしょうし、実害はないとなるのかもしれません。

    そのようなことはありません。相手の名前、発言、日時、場所を記録しておきます。その扱いは弁護士にまかせます。

    議員> 私自身が、一番驚いたのは、日本人であることを隠して生活しなければならない母子達がいたことです。

    そのような必要は一切ありません。これらの人達が、どうしてこのように卑屈なのか、私には理解できません。

    議員> ロスだけではなく、嫌な思いをしている人達(友人の孫)の話は聞いています。一部の人達のことかも知れませんが、大変残念なことだと思っております。

    米国では、まず正規のルートを通して抗議しましょう。正しい抗議が受け入れなければ、抗議を上へ上へともっていきます。自分の抗議が正しいとおもうときは、それをできるだけ広く知ってもらうことです。米国人がよくやることは、抗議の内容を新聞社に持ち込みことです。

    もし、在米日本人に対するいじめが本当ならば、ロスアンジェルス・タイムズの記者が記事を書いてくれます。日本では、彼女の記事は韓国よりという人もいますが、いじめと慰安婦問題は別です。

    > いろいろ言われても言い返すこともできないし、悲しい気持ちになるばかりで

    言い返す必要は一切ありません。その場では無視して、それがいじめならばしかるべきルートで報告しましょう。いじめはいじめで、慰安婦問題とは別問題です。

    議員> 私自身は、お聞きしたことを皆様に報告しなければと思った次第です。

    まず、日本領事館に連絡しましょう。それから、米国には、米国式のやりかたがあります。それを、苛められたお子さんを持つ親御さんに伝えてください。

    議員> お答えになったでしょうか・・・

    ありがとうございます。

  22. 匿名 Says:

    的外れなコメントをしている脳力不足のネトウヨちゃん達の存在が、まさに、コヤマさんの議論の前提を妥当足らしめていますね。なかには被害妄想をこじらせた人もいるようですが、、、これは医療の範囲だと思います。

  23. 匿名 Says:

    青山繁晴氏のアンカーでの発言に異論が出たのは、飽くまでサンノゼ市についての話です。少し離れたL.A.などではいじめの証言が報告されています。http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1454.html

  24. なぜ だか Says:

    実際にいじめにあって、領事館へも報告していますし、地方自治体でも学校でも相談しています。
    しかし、実際になぐられて傷害を受けたとか事件が起こってでないと証拠として動きにくいということで、いじめの対称にしてもらえず、それで泣き寝入りという状況なのです。(具体的なイジメ内容はここでは控えさせてください)
    生粋日本人、在米邦人の人たちと慰安婦の碑について話すと10人中9人は困った、迷惑だ。嫌な感じ、恐ろしい。ひどいという感想が帰って来ます。それだけでも心的被害を被っているのですが、こういう被害は法的に裁判として成り立ちにくいですので、皆、寄らず、触らずで見て見ぬ振りをしているのです。誰かが助けてくれるのを待っているという状態でしょうか。
    弁護士もお金にならない訴訟にはのってくれません。
    米国は、金権崇拝者が権力を持って正義となるような曲がった所がありますから、一般市民は相当な被害を被らない限り、報道機関も無視しますし、自治体も助けてくれません。
    そういった被害者が多いのです。

  25. macska Says:

    なぜ だかさん、

    情報提供ありがとうございます。秘密厳守いたしますので、詳しく話を聞かせていただけないでしょうか。
    macska at macska dot org までメールいただけるとうれしいです。

  26. Says:

    とんちゃんさんは 領事館に確認したとの事ですが 何処の領事館の誰が無かったといつ頃言われたのでしょうか?
    勿論ご自分がはっきり聞かれたのですようね
    まさか誰かが言ってた・・・って言う情報を広げているのではないですよね
    はっきり聞かれたのであれば公にして頂きたいです
    領事館は秘密厳守が鉄則です 一般の方に情報を話す事は考えられません 昨今有った無かったを語ればどちらを発言しても大事になる事は
    察せたはずですので 領事館が言ったのであればお知らせください
    領事館に抗議しますし 勿論外務省にも抗議させて頂きます

    是非何処の誰がいつ頃を多くの方にお知らせください

  27. チキンハート Says:

    「グレンデールのいじめ報道」を最初から見る

    1、去年の9月にはロスに行った藤井厳喜のリポート(zakzak2013.10.07)
    2、10月『正論』に大高未貴、山本優美子
    3、10月桜Hの大高未貴の番組でレポート
    http://ianhusirixyou.seesaa.net/article/390612808.html?1401866183
    4、産経新聞 2月15日(土) 地方議員
    「在米日本人が韓国系住民から嫌がらせ 「ラーメンにつば」「冷えたご飯」」

    5、週刊新潮の3月6日号 地方議員
    6、『週刊SPA!』2014,5,13.20号
    7、5/21放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

    一体、日本の報道ってどうなっちゃったんでしょうね?

  28. 堀家康弘 (@kounodanwawoma1) Says:

    グレンデールの碑ができてからわずか2カ月足らず、大高未貴の桜Hの番組では、3人の日系婦人という設定の人が出て来て(2人は覆面)、口ぐちに「イジメが蔓延している」と述べていた。ちなみに「白人の子も」いじめているという。
    あんなに蔓延してた?(という証言)なのに、領事館にはまったく届いていないらしい。
    この話を聞いてすぐに思ったのだが、領事館員の家族たちは、どうしてイジメを受けないのだろうか?という事だ。

  29. 堀家康弘 (@kounodanwawoma1) Says:

    家族連れでたくさんの領事館員が全米で生活し、子供もたくさんいるのではないだろうか?その家族たちはイジメられたり、イジメの噂を聞いたりはしないらしい。
    つまり、イジメる連中は、領事館の家族だけは避けているというご都合主義の設定なのだ。

    それから、弁護士の家族も避けているようだ。ロスの日系弁護士会がグレンデールの碑に賛同しているが、その後撤回したとは聞かない。さすがに自分の子供がイジメられたり、そういう噂を聞けば碑に賛成したりはしないし、賛成していても反対に回るだろう。

    つまり、弁護士の家族もイジメられないという設定らしいのだ。(笑い)

    シナリオライターさん、ちょっとつじつまが合わなすぎなので、書き直してくださいね。

  30. Toshimi Minoura Says:

    > 領事館は秘密厳守が鉄則です 一般の方に情報を話す事は考えられません 昨今有った無かったを語ればどちらを発言しても大事になる事は
    察せたはずですので 領事館が言ったのであればお知らせください
    領事館に抗議しますし 勿論外務省にも抗議させて頂きます

    さらに2つの市の日本国総領事館に電話をしましたが、どちらにもにもいじめの報告はないということでした。

  31. チキンハート Says:

    バカウヨが勘違いしているようですが、「領事館には確認されていない」「噂話にすぎないので動けない」というコメントは、産経新聞 2月15日(土)や週刊新潮の3月6日号にも書かれていますよ。

    http://ianhusirixyou.seesaa.net/article/390612808.html?1401866183

  32. 残念 Says:

    2月3月の時点で領事館などは情報収集に力を入れていたにも関ら、、、ですね
    どんな力でしょうか?
    私も子供を持つLA在住ですが「領事館に知らせてください」の情報を主婦仲間や友人、知人からも聞いた事が有りませんでした
    どこら辺でどのように情報収集されていたのでしょうか?知りたいです
    現在はたまに無料雑誌呼びかけを見かけますが。。。
    なので、言われている領事館の名前と担当者を私も知りたいです
    是非聞かれた方は公表して頂きたいです
    領事館は責任を持って発言されたのでしょうから公表して差し支えは無いと思いますが。。。

    チキンハートさん、私は今まで色々な意見にもなるほど、、と思い拝見していましたが 言葉がひどいですね
    せっかくコメントされている方に
    「バカウヨ。。。」とは不身持、不品行な方とお見受けいたしました
    こんな方が このブログで意見をされる事はこんな方にもこのブログが支持されていると言う事ですね 残念です
    ブログ主さんは 1人でも有れば無いとは言えないと中立に判断されていると思われ方です、なので多くの方が色々な意見を書き込まれるのではないでしょうか?
    低次元での論ではないのです もう少し大人の対応をされてはいかがでしょうか?
    貴方の意見が全て正しいのではないのです、色々な思想、思考、状況が
    紆余曲折をえて塞翁が馬となるのではないでしょうか

  33. Toshimi Minoura Says:

    > 私も子供を持つLA在住ですが「領事館に知らせてください」の情報を主婦仲間や友人、知人からも聞いた事が有りませんでした。

    日本国の大使館と領事館のWeページに掲載されていますし、羅府新報にも広告が掲載されたそうです。

    ロスアンジェルス日本国総領事館  TEL 米国(213)617-6700
    サンフランシスコ日本国総領事館 領事班(担当:今城)TEL 米国 
    (415)780-6000

    ニューヨーク日本国総領事館とシカゴ日本国総領事館については、電話番号はWebで簡単にわかります。

    それから、学校区の長に電話すれば、いじめの報告があったかどうかは教えてもらえます。

  34. Toshimi Minoura Says:

    私も、あちこちに電話をしたり email で問い合わせましたが、日本人の子供が苛められているという報告があったというところはありません。

    もし苛めの具体例をご存知ならば、是非、管轄の日本国総領事館に連絡してください。身元は秘匿してもらえるそうです。

    米国流でしたら、担任の先生、校長先生、学校区の職員、学校区の長、それでもだめなら弁護士と進んでいくのが筋ですが、この場合は身元は隠せません。

    他人の非に対する抗議は実名を原則とするというのが、私の理解です。

  35. 残念 Says:

    何故、どなたも何処の領事館の誰が言われたのか明確にされないのでしょうか?
    Tosimi Minoura 様はいつ、何処の領事館の誰に問い合わせられたのでしょうか
    そこを是非伺いたいです

    現在は領事館HPや雑誌に載っているのは知っていますが
    領事館のHPはいつから載っていますか?
    ラフ新報はいつから掲載していましたか?

    問題は、2月3月以前から情報収集をどんな形でしていたかを知りたいです
    その他の情報は要りません、

    どんな情報も安易に公表して良いものかが私の疑問とするところです

    色々な人に聞かれたそうですが 誰に聞かれたのでしょうか?
    私には無理です、LA中に住む日系の方に聞いて回るのは・・・・

    Tosimi Minoura さん実名だとは思いません・・・・

    「なぜ だか」さんしっかり いつ、領事館の誰に話をしたのか
    記録しておいたほうがよろしいですよ
    「なぜ だか」さんからも領事館や外務省に抗議をされてはいかがでしょうか?
    もしかして 暴力を受けていないのでいじめとして扱ってもらえなかったのでしょうか?
    3~4年前までは 学校などで起こったいじめや事件は其の管轄に連絡して対処してもらってください。。。。と言うのが領事館の方針でしたが
    いつから変わったのか一般市民は知らされていないので分かりませんね

  36. Toshimi Minoura Says:

    頓馬 天狗 様

    御連絡ありがとうございます。

    貴殿の御質問は、全米各地における歴史問題に端を発するいじめが発生した旨の在米公館への報告件数をお尋ねになられているものと承知しておりますが、事柄の性質上具体的な件数を特定することは困難であり、また、在留邦人の方々からの御相談の有無又はその内容が対外的に明らかになることにより、今後の相談や情報提供に支障を生じるおそれがあることから、お答えは差し控えさせていただきたいと存じます。

    在アメリカ合衆国日本大使館
    領事班

    上記の質問および回答の一部は書き換えてありますが、本質的な部分は改変していません。

    上記の日本大使館からの回答の一部を書き換えてありますが、本質的な部分は改変していません。

  37. たかはししんさく Says:

    日本人が在日朝鮮人、中國人に日日いやがらせをしたり
    新大久保で朝鮮人を殺せ!と騒ぐ動畫、

    そして朝鮮人小学校を鉈と銃器で装備した右翼團體櫻井誠の事件など

    多数あるけど朝鮮人が日本人を襲撃した事件はないよね。日本は
    常時加害者。

    右翼團體による朝鮮人襲撃は自由民主黨の安部晉三内閣の命令

  38. 残念 Says:

    Tosimi Mimouru様
    9月18日にコメントに
    「さらに2つの市の日本国総領事館に電話をしましたが、どちらにもにもいじめの報告はないということでした。…….」と書かれました

    更に、この2つの領事館名と無かったと言われた担当の方の名前を公表して頂きたいのですTosimi様に話されたのであれば 公表する事は可能なはずです
    「なぜ だか」さんの様な方が他にもいらっしゃるかもしれません
    なので是非、無かったと公表された意図を追及すべきと感じています
    特に、2月3月以前の段階でどのような情報収集をされていたのかを是非
    LA市民としてお聞きしたです

  39. Toshimi Minoura Says:

    残念 さん

    わたしが知りたかったのは、いじめが広範に行われているかいないかということだけでしたから、担当の人の名前は覚えていません。

    「無かったと公表された意図を追及すべきと感じています」などといわれると、領事館名もいえません。

    日本大使館の方は教えてくれませんでしたので、「余計なことを話すな」といった口止めが最近されたかもしれません。

  40. 残念 Says:

    とても残念です。
    貴方様ははっきりと2つの領事館は無かったと
    公言されているのに 今更言えないとは、、、本当に聞かれたのでしょうか?と疑問に思われても仕方の無い事ですね
    もし、本当に聞かれていたのならなぜ貴方様が領事館を守るのでしょうか?
    ここまで多方面に渡り「領事館は無かったと言っている」を広げてしまった責任は大きいのではないでしょうか?

     

  41. Toshimi Minoura Says:

    > 2つの領事館は無かったと公言されているのに 今更言えないとは、、、本当に聞かれたのでしょうか?

    4ヶ所の領事館に電話しまた。いずれも、巷でいわれているようないじめの報告はないということでした。

    > 疑問に思われても仕方の無い事ですね

    でしたら、在米日本領事館のいくつかに電話して、いじめの報告の有無の問い合わせに対して「いじめの報告はありません」と答えたことがありますかと訊ねてください。

  42. Toshimi Minoura Says:

    私が、領事館に再度電話してもよいのですが、担当者が困るようなことはしたくありません。

    青山繁晴氏は安倍首相に、外務省は仕事をしていないと話したなどとビデオでいっていましたから、領事館も’苦労している様子でした。

    それから、青山繁晴氏、杉田議員、一人の地方議員にemailで、いじめついて尋ねましたが、返事は地方議員からだけでした。けっこう親切な返事でした。

    それから、ロスアンゼルス・タイムズの記者から、領事館に訊ねたところ、いじめの報告はないということであったというemailをもらいました。

    それから、日系新聞の記者とある学校区の事務所にも電話しましたが、同じ結果でした。

  43. 堀家康弘 (@kounodanwawoma1) Says:

    >私も子供を持つLA在住ですが「領事館に知らせてください」の情報を主婦仲間や友人、知人からも聞いた事が有りませんでした<

    残念さんは、LA在住ですか?
    そうですか?

    ①すると桜Hの大高未貴の番組で、「すでにイジメが蔓延している」とか言ってたA子さんとB子さんC子さんはお友達ですか?日本在住の役者さんじゃないかという噂があるんですが。

    なんせ、狭い日系、在米の世界でしょ。もし本当にいたなら知り合いですよね。

    それから、日系、在米の人達の中には、韓国系米国人と仲がいい人もたくさんいるそうです。

    ②そういう人達のお子さんとかはイジメられないとかいう設定ですか?

    自分の子供が学校で「碑ができた」からって韓国系にイジメられているのに、韓国系と仲良くするわけがないから、きっとそういう事なんでしょうねー。
    それに、「グレンデールの碑」に賛成している人の子供達もイジメられない・・・という設定ですか?

    ③ ロス現地の日本人会ていくつあるんですか?

    7月30日に慰安婦の碑ができて、わずか2カ月足らずで「イジメが蔓延した」とか言う。中々笑える設定でしたよね。なんでも「自分が我慢すればいいんだ」とか思ってイジメに耐えてるとか?

    ④2カ月も経たないで「イジメが蔓延した」というのは本当ですか?

    ちゃんと応えてくださいね。

  44. Kenichi Uchiyama Says:

    この記事を読んで、日本人に対するイジメが100%無いとは言い切れないと思いました。
    悪質な実例(暴力行為等)以外を、外務省は把握しているのでは?

    東京新聞の:「慰安婦」で嫌がらせ? 右派勢力が懸念あおる」を引用
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2014082902000164.html

    外務省によると、米国内で被害状況を集め始めたのは今年二月ごろ。HPにも順次、呼び掛け文書をアップした。「激しい嫌がらせを把握したら、外務省として、現地の警察当局や行政当局にしかるべき対応を求める」と貝原氏。ただし、悪質な実例は把握していないという。(中略)

     松浦氏は(中略)慰安婦像のあるグレンデール市を訪ね、担当者らに「強制連行の事実はない」などと抗議した。
     この際、現地在住の日本人母親四人と面談。日本人の子と分かると、食べ物につばを吐きかけられたり、「日本人は(韓国人を)製奴隷にした卑劣な国だ」などの暴言を浴びせられたとの証言を得たという。帰国後、現地でのやりとりは外務省にも伝えた。

     松浦氏は「暴力などの実害はないが、領事館が被害実態の聞き取り調査をすべきだ」と語気を強める。一方の外務省は「情報収集を現地に指示したのは、地方議員の会からの報告後だが、その前から懸念の声は届いていた」(前出の貝原氏)と、同会の直接的な関与を否定する。

    PDF
    http://nadesiko-action.org/wp-content/uploads/2014/09/tokyo_shinbun_2014.8.29_02.pdf

  45. 0rat0ri0 Says:

    「いじめが」100%、全くゼロではない。という事を言い出すと、キリがないと思います。
    いじめは少なからず必ず発生するものなので。
    それに
    「日本人の子と分かると、食べ物につばを吐きかけられたり、」
    「「日本人は(韓国人を)製奴隷にした卑劣な国だ」などの暴言を浴びせられたとの証言を得た」のであれば、
    必要なのは「現地の子供達に」『それはやってはいけない事、出自や血縁を理由にしては駄目だ』と話し理解させる事であるし、
    同時に、日本国内で長く続いてきている、出自や名前や歴史に関する事で「反日の外国人と子孫を追い出せ・外国人は犯罪を犯す」等の事にも、
    同様に対応しなければなりません。
    日本国内で起きてる事は慰安婦に関係なく続いてきている事なので、異常さで言えば、国内の方こそであると思います。
    むしろ、像(に限りませんが)に関係して起きた虐めであれば、こちらはまだ根が浅く、
    対応が的確に行えるだけ、深刻さはそこまではないと言えます。
    無論、深刻ではないからと軽んじたり放置したりする事は、駄目ではあります。

  46. k Says:

    杉田水脈とかアメリカの日系人が慰安婦像に賛同してるので日系人達を左翼呼ばわり。ネトウヨのデマも程度の低いデマばかり。慰安婦問題を否定したい安倍晋三の影響か。

  47. もも Says:

    慰安婦についてとか在日韓国人の呉善花さんが嘘だと明言してますけど
    在日強制連行の神話」という本を出していらっしゃる、
    元在日韓国人の学者の方の本とか、読めば、明らかに嘘だと言えます。
    「朝日新聞の「吉田調書も嘘だった」と最近認めた所ですし。

    そして、朝日新聞は「電通;在日韓国企業の所有する会社なので」
    通名を使った在日韓国、朝鮮人のなりすまし日本記者の巣窟です、

    日本人が記事を書いたのではないのです。
    オマケに朝日のような左翼系には「日本共産党支持者が多い」
    日本共産党は、「日本国家破壊工作員だと共産党を作りだしたユダヤ人が告白しています。」

  48. みみ Says:

    朝日、TBS、のような左翼系には「日本共産党支持者が多い」
    日本共産党は、「日本国家破壊工作の為に作ったと共産党を作りだしたユダヤ人が告白しています」
    ニュースネタを、全ての新聞などに提供する「共同通信社、時事通信社」も、「電通」在日韓国企業の会社ですから・・。
    私は、在日韓国人の方が書いた本をよむまでは、
    日本軍は「韓国の女性に酷い事」をしたのだ。と
    信じ込んでいて、謝罪の気持ちで一杯でした。
    私も、女なので「男の征服欲、暴力、殺人嗜好が許せない」
    思いで一杯なので、謝罪していました。
    でもそれも嘘だと判明して、ショックを受け、怒りで一杯に。

  49. よう Says:

    日本にいる在日韓国人朝鮮人は「密入国者」であって
    強制連行されて来た人はいないです。

    少数の「日本に帰化した善良で正直な、もと韓国朝鮮人の方が
    暴露してくれました。本やメディアなどで・・。
    呉善花さん 、鄭 大均さん
    (「在日・強制連行の神話  / 文春新書」を書いた方です)

  50. macska Says:

    もも=みみ=よう (IP: 121.82.252.18) さん、
     複数の名前を使って陰謀論や差別発言を書き込まれていますが、この記事の趣旨とまったく無関係ですね。さっくり削除しちゃおうかと思いましたが、「こういう陰謀論者・差別主義者がいる」という例として残します。
     慰安婦問題についてわたしの意見は http://macska.org/article/412 に書いてあります。異論があればそちらにどうぞ。

  51. 近代史学部会員 Says:

    鄭大均の『在日・強制連行の神話』の嘘については、ここで批判されてますね。

    http://iannhuzixyouhou.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

  52. 通りがかり Says:

    ネトウヨ連呼に安倍晋三被害妄想の罹患者ですか・・いやはや。
    相当お困りの方々がいらっしゃるようで、何よりです。

  53. あああああああ Says:

    理論と言うより自論を展開しているだけにしか見えないね、むしろ未だにネタの上がった従軍慰安婦などと言うデマを信じている鳥頭が居る事に驚くばかり、まあお隣と同じ価値観でしか物を言えない所を見るとお里が知れるけど、在米韓国系による日系人へのいじめは本人たちの訴えで判明した事だよ。頭の中で何と戦ってるのか知らないがいい加減現実見ろw

  54. アホ理論乙でーす Says:

    この理論(笑)を書いた方は都合の悪い発言を片っ端から差別や陰謀論と決めつけ削除しているようです、多角的な視点から物事を公平に判断できない偏った考えをお持ちのようなので全く話にならないと思いましたついでに言うならここに書いてある理論の方が決めつけやこじ付けに溢れているようにし見えませんwwwwwww

  55. 岩本ヒカル Says:

    ↑この記事に「理論」と書いて非難するのもおかしいですね。
    理論じゃないですよ。「レポートと見解」じゃないですか?
    「アホ乙でーす」という見本のコメントじゃないですかww

    在米韓国人の子弟はとにかく在米日本人の子に対しては異常な程ライバル意識が強くて、まるでゴリゴリ阪神ファンがとにかく巨人にさえ勝てば、他チームに負け越しても70%納得するみたいなものと同じだと言います。
    留学していた友人も同じ様な経験を何度もしたと聞いています。
    その延長上でイジメがあったのは想像できますが、像との因果関係をはっきりとした示すイジメがあったのですか?
    証言にはイジメの明確な動機がありません。ただ現象としてのイジメとしか実際はわからないですね。

  56. swedr Says:

    この記事の理屈が正しいなら、慰安婦と呼ばれる人の証言も一顧だに値しないね。ハイ終了。

  57. swedr Says:

    同じ理屈で、当然慰安婦問題もデマ扱いで終了だよね。

コメントを残す

コメントを残す