社会学教科書を社会学せよ

7/1/2004 - 12:20 pm | このエントリーをブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | Tweet This

Sociology Textbook cover女性学メーリングリスト経由で、教科書出版社 Oxford University Press のカナダ支部が発売した新しい社会学の教科書についての話題。ここに載せている画像がその教科書の表紙。アルバータ州レスブリッジ大学の Claudia Malacrida 助教授がこれに気づいて「どうして社会学の教科書の表紙に胸の谷間を見せてるタンクトップ姿の若い女性が出るわけ?」って言っていて、それなりに面白いデザインの表紙だとは思うし、まぁこれくらい別にいーんじゃないのって気がするけど、社会学との繋がりを問われると確かに意味不明。 Malacrida さんによると、表紙だけじゃなくてそれぞれの章で同じ写真が使われていて、「ジェンダー」とか「グローバリゼーション」みたいなそれぞれの章のタイトルが女性の手の中から飛び出すようにデザインされているらしい。

これだけなら別にわざわざ紹介するほどの事じゃないんだけど、面白いのがこの先。 Malacrida さんが自分が教えているジェンダー社会学のクラスにこの表紙の写真を持ち込んで学生の意見を聞いたところ、男子学生と女子学生の意見の違いが予想とは正反対だったということ。彼女によると、この画像が「性的」であり、こうした使われ方が社会学の教科書として相応しくないとはっきり指摘したのは男子生徒たちであり。女子生徒たちは、「モデル風じゃなくて、普通っぽい」「意志が強そうな女性」として好意的(共感的)にこの画像を評価したとか。

このクラスでは、結局議論の末「若い女性たちは、自分たちの身体が性的に利用されることに慣れきってしまっているため、多少の事では気づかなくなっている」という凡庸なフェミ的意見でまとまったようだけれど、それを言うなら男性だって女性の身体を見る事に慣れきっているわけで、男女で評価が違った理由にはならない。ただ単に、男子生徒はよっぽどフェミ的な感性を持つ人しかこの教師の授業を受けにきていないだけじゃないのかと思う。だいたい、フェミの先生が「こんな写真があったけど、どう思う?」って聞いたら、わざわざジェンダー社会学のクラスを取っているような男子生徒なら「何かそこに差別的な要素を見つけ出して指摘しろ」って言われていると思うはず。

この写真は、確かに性的なの。男子学生が言うんだから間違いない(笑) でも、同時に能動的でイケてるイメージがある写真でもある。性的で能動的でイケていることは、若い女性にとってちっとも悪い事じゃないのね。だから、直感的にマイナスイメージがないのは当たり前だと思う。でも少し引き下がって、「そもそもこの写真のどこが社会学に関係あるんだ?」って考えてみるとヘンな写真だし、ここで男性じゃなくて(若い・白人の・タンクトップを着た)女性が使われていることは、既存のジェンダー秩序における女性の位置(や、人種秩序などの社会関係)と無関係ではない。いかに個々の女性がこの写真に共感しようとも、女性の「身体/性」が教科書にまでパッケージされて販売促進に利用されているのは事実だし、それにみんなが慣らされてしまっていて、なかなか気づかないという要素も確かにある。

と、そこまで分かっていても、自分が学生の頃読んだ教科書よりはなんとなく魅力的な教科書に見えてしまう(笑) もしわたしがこんな教科書を持っていたなら、もっと勉強してたかもしれない、なんて。表紙だけ斬新で中味は旧態依然かもしれないけれど、一部(授業で使うかどうか決めるために無料のサンプル送って、みたいに言って)取り寄せてみようかなぁ。

社会学せよ、なんて言っておいて、全然社会学してませんね、はい。面倒だからあとは tumg さんお願い。

7 Responses - “社会学教科書を社会学せよ”

  1. tumg Says:

    うっわー投げないでください。
    完全に観客気分でふんふん呼んでいて、最後でものすごく焦っちゃいましたよ。しかも、社会学はわたし知らないんですが(汗)。

    で、これから週末にかけて旅行(いぇーい)なので今は書いている時間がないのですが、月曜あたりにリンクさせていただいて感想書きます。

  2. マツウラ Says:

    こんにちは。
    この写真を見てマトリックスのトリニティーの写真かと思いました。髪型もサングラスも似てますよね。ちがうんですね。

  3. Macska Says:

    突然投げてしまってすみません。なんて言うか聞いてみたいなーって思ったものだからお願いしちゃったの。感想については、気が向いたらお願いしますです。

    それから、うん、この写真はトリニティ似ですよね。顔だけ見てたらエージェント・スミスにも似てるような気がしないでもないですが… って、サングラスかけてるだけか(笑)

  4. Yoko Says:

    この話を聞いて、10年程前、東大教養学部が出版した教養課程用テキスト「知の技法」に、Madonnnaの写真集”Sex”から引用された彼女のヌード写真が載ってたのを思い出しました。

    もちろん「表紙」ではなかったけど(^_^;)

    それと細かいツッコミだけど、

    > カナダの教科書出版社 Oxford University Press

    Oxford Universityって、普通UKじゃないの?

  5. Macska Says:

    Oxford University Press のカナダ支部、でしたね。直しておきます。

  6. Yoko Says:

    どーもわざわざすみませんm(__)m

    いやもしかしてカナダにもOxford Universityがあるのかと思いました(いや、多分ないだろうな…)。

    MassachusettsのHarvard Univ.やMITがある町の名前がOxford Cityっていうのも有名ですけどね。same-sex marriageで一躍注目されました。

  7. tumg Says:

    ええと、一応トラバ報告です。これでいいのかな?
    全然社会学になってません。っていうか無関係なこと書いていますが、こういう場合も報告しておくのが作法なのでしょうか。ネット上のお作法って、よくわからないわ〜(かまとと風に)。

コメントを残す

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>