恒例「日本の保守勢力が群がる頼りない『親日』アメリカ人たち」へのブクマコメントにお応え。
2014年12月13日 - 12:11 PM | |恒例、いただいたブックマークコメントに一斉お応え特集ー!
というわけで、前記事「日本の保守勢力が群がる頼りない「親日」アメリカ人たち——「テキサス親父」トニー・マラーノとマイケル・ヨンへのはてなブックマークコメントにお応えしちゃいます。自慢じゃないですが、内容ショボイです。
pon-zoo 「テキサス親父」ことマラーノ氏とのやりとりがわかりやすく書かれている。しかし完全に論じ尽くされている米軍の報告書をいまだに提示する(秦氏もラジオで持ち出した)神経はなんだろう。
t-sat 「荒らし」が商売になるとはなあ…。/もっとも論敵のFacebookページに凸する辺り、ご本人的には単なる商売ではなく趣味と実益なんだろうが。
hi_kmd 「日本人だけじゃない、第三者のアメリカ人も言っている」ってのに価値を見いだしているんだろうなあ。ビジネスで言っているんで全然第三者に成り得てないのだけどねえ。
それだよね。しかも、その報告書をテキサス親父が発見したと思い込んでいる人までいるし。
かれらは、こっちが1944年米軍報告書を知らないという前提で、それを見せれば黙るだろうと思っている。慰安婦像設置を支持した日系人団体に対しても、杉田水脈ほかの議員がその文書を持ち出してきたし。
hyolee2 保守ではなくて似非保守。
Newa 保守に持ち上げられてるだけでやってることは保守とは違うと思うんだ。
アメリカの敵国だった時代の日本を擁護するのは、少なくともアメリカでは保守とは見なされませんよね。
日本の保守勢力については、わたしもあれが保守ではないと思いたいけど、一部の異端だけじゃなくて、政権にも繋がるけっこうメジャーな保守勢力と連携しているからねえ。
Gakkuri-Kanabun_09 欧米メディアは、米軍の慰安婦はボランティアとか言ってるんで(id:entry:235804402)、基本的に正義や公平性は無い。そんな奴等に認められるために声を上げるのではないだろう?
日本国内はともかく、テキサス親父やマイケル・ヨンみたいな存在は、米国において「そんな正義や公平性のない奴等」の利益にしかならないよ。
D_Amon 偽史信仰者は信仰の証をアメリカ様に求めているのだ。彼らは「親日」アメリカ人の言動で「アメリカ様ですらこう言っている」と一時の精神的勝利に酔う。それは知的で不誠実な日本側の「教祖」に騙されているだけだが
厳密には、騙されているんじゃなくて、騙されたふりをさせてもらっているんだと思うけどね。だから、事実を突きつけても「ありがとう、目が覚めたよ」とはならずに、全力で見なかったふりをする。
Gl17 日本での主張内容が米国で知れると立場無いテキサス親父、ヨン様は主張内容の論拠を問われても回答不能、慰安婦否定論が依拠する外人こんなんだけ。
日本語で好き放題放言しているのに、それを英語で問い詰めたら逃げ出す、というのは、おもしろいよね。テキサス親父のグレンデール市議会での発言もそうだけど、かれは一応、自分が日本で言っていることを同じようにアメリカで言ったら誰も相手にしてくれないと理解している。日本語では韓国の「米軍慰安婦」について騒いでいても、英語ではそれが米軍相手だったことすら伏せて「戦後の韓国の慰安婦」とぼかして表現したのが典型的。
Ereni どんだけ馬鹿なんだ…「グレンデール市にある慰安婦像に目鼻口をかいた紙袋を被せ,それを揶揄した写真をネットに拡散。…韓国世論が炎上すれば、日本でも話題になり10万筆の署名も夢ではないというものです」(
それを出版物で自慢する、というのがバカすぎるよね。これからも「つくる会」会報には注目しようっと。
BT_BOMBER 親日というよりある種のカルトなのでは
inumash 本物の“親日派”“知日派”は日本側のこういう動向を見て自身の立ち位置を再考し始めてることだろうなぁ。
ksaitou 日本の保守とアメリカの親日を限りなく弱体化させるなんかの陰謀か?
まさに、アメリカの親日家にとっては迷惑ですよね。かれらはべつに大日本帝国の味方をしたいわけじゃないのに、あんなのと一緒にされたらたまらないもの。
s17er 外国人の言葉をありがたり利用するのはイデオロギー関係なく日本人の特徴なのかね
アメリカ人がそう言ってましたよ(違
FFF 南部のおっさんなんて日本嫌いなもんだとばかり(偏見)
tomo_fuji テキサス親父を名乗った時点で、新橋のおっさん程度の与太話と聞けばいい。
住んでいるところはテキサスだけど、ブルックリン出身だよね。訛りも全然テキサンではない。テキサス親父というのも、本人が名乗ったわけじゃない(日本のファンが勝手にそう名付けた)らしい。
y-mat2006 ビッグ・イン・ジャパンのアーティストかよ。/振付師がいないとボロが出るのは、ある意味「○○の霊言」みたいな構造だしなあ。
そういえば、「慰安婦の霊言」とか出ているのかな?ところで藤木さん@テキサス親父日本事務局のフェイスブックページを見てみたら、かれはかれで結構暴走していた… ブレーキ役いないのかよ!
flagburner 自称保守の人達は、自分達の(歴史修正主義的)主張にハクをつけるために「外からの声」を演出しようとしてるんだろうけど・・・。
ricenoodles 出典元が日本側のヨタ本しかないプラモート元タイ首相の談話に代表される、日本のことを分かってくれる外国人がいてほしい。と言う幻想で、日本国内にもフィフィとかいるしな。
IkaMaru 「利用」している側としては頼っているつもりもないと思うけど。頭空っぽの単なる「白いカンバン」にすぎないのだから
cropwataru フィフィとかねw
mekurayanagi ケント・ギルバートのこともたまには思い出してあげてw
ギルバートと、もう一人の美味しそうな名前の人との区別がいまだにつかないです。フィフィは、まあふつうにネトウヨだよね。
sukemasa_fujiwara テキサス親父?ありゃ「親日芸人」でしょ?
hiccha-ya-re テキサス親父日本事務所って、、、タレントかなんかか?
kowyoshi アイドルのプロデュースが下手な、日本の自称保守親父たち
uchya_x だから3流芸人だって言ったじゃん。
そうかな、けっこううまくプロデュースしてきたと思うんだけど。日本事務所システムってよくできてるじゃん。かれらがやろうとしていることが無理筋すぎるだけで。
最近では「パク・クネの経済政策はクネノミクスではなくクネクネノミクスだ」とか、どう考えてもテキサス親父本人が言わないであろう、日本語でしか通用しないオヤジギャグみたいなのまで書いていたりして、それはさすがにシステム的にまずいんじゃって思うけど。
tamasuji 昔から日本にやって来て小遣い稼ぎをする怪しい外国人っているよね。
わたしも小遣い稼ぎすればよかったかも。知り合いの役者でも雇って、テキサス親父の上位互換をプロデュースするの。
bt-shouichi うーむ、溺れる保守はアレをも掴むといったところか…。お気の毒に…
溺れていることに気づいているようには見えないですがw
liatris5 立ち位置としては様はスポークスマンでしょう?結局、アメリカで情報を発信してもらうには日本人じゃほぼ不可能だからね。アメリカじゃロビー活動をしてる人なんて山ほどいるんだろうけど日本じゃ珍しいからなぁ。
でもテキサス親父はアメリカ向けにあんまり情報発信してないけどね。グレンデール市議会での発言も、日本の読者に誇った内容と違い、ごく抑えた内容だったし。その点、今後のマイケル・ヨンが英語でどういう活動をするか注目。
qESstTkj 本気で頼りにしてる人なんていないでしょ? なんかアメリカに面白いオヤジがいるぞーって程度の話題のネタでしょ? だよね?
norinorisan42 この手の人たちのことを話題にしてウヨクサヨクをかたるヒトたちみんななんちゃってウヨサヨなんじゃないの? なんちゃっての人たちの共通点は自分より相手は馬鹿だという話に終始するところにある気が
この手の人たちが主要な保守メディアや保守団体に大歓迎されているから問題なんですけど。一部のネトウヨがネタで騒いでいるだけならまだしも。
homarara 俺は10年来のネトウヨを自認してるが、テキサス親父という怪しげな男が信頼できると思った事は無いな。ネトウヨは元々、根拠のない善悪を疑う所がスタート地点だったし。慰安婦について米国人が何を知ってるってんだ
こじらせてる…w
takanq こんな見出しだと、てっきりケヴィン・メアの事だと思ってた
メアははっきりいってテキサス親父よりはるかに悪質ですね。慰安婦問題だけでなく、沖縄やハワイの米軍基地の問題などにも取り組むために、わたしたちの団体は「脱植民地主義」を掲げています。
elephant09 ここに書かれてることが事実なら、テキサス親父とその支援者の行動は朴大統領のいう「慰安婦の尊厳回復」に一定の説得力を提供していることになるわけだよな。つくづく迷惑な話だ。
少なくとも、米国における日本の立場を著しく悪くしていますね。慰安婦否定論だけが不利になるならいいんだけど、日本人全体、あるいは日系人まで含めて迷惑を被っている。
asamaru 野球のヘボ助っ人外人みたいなもんだからどうでもいいけど、アメリカ共和党の優先順位は①中東(イスラエル)、②欧州、③アジアだということだけは肝に銘じておいた方がいい
「ヘボ助っ人外人」は数字が出なければ誰でもヘボだと分かるけど、テキサス親父やマイケル・ヨンがヘボだと分からない人がいるんだよぉ。
shidehira “マラーノ氏は評論家を名乗るほどの知識も見識もない”今のこの国では知識や見識なんてなくても評論家だろうが学者だろうが名乗れるからなぁ。
まあ名乗るのはどの国でも自由でしょ、民主国家なら。評論家の免許制とかあったら怖い。あとは読者の質だよね。
mr_redcat 訳:戸田奈津子を地でいく世界だな。もっと分かりやすいのはイザヤ・ベンダサンと名乗ってた山本七平。
Day-Bee-Toe なんのことはない、イザヤ・ベンダサンの具現化でしかない。あるいは在欧米の出羽守連中や有道出人あたりがやっていることの裏返し。リベラルな人たちも右の連中をバカにして溜飲を下げてはいられない。
komuku 使えそうな外国人を引っ張ってきては、「実在版イザヤ・ベンダサンの声を聴け!」と、自称愛国者が歓喜のアヘ声を漏らしている件。非実在外国人(=山本七平)と変わらないトンデモな人々というのが…。
イザヤ・ベンダサンってのは知らなかったので調べました。実在版の非実在人物、というのはおかしな表現だけど、なんだかよく分かるw
sink_kanpf 現政権やエルカンターレ様が支持してた否定論をここ最近ほぼ一手に背負ってた素人外人さんが当然の如くコケたんで、自称保守&中立志向なコメの歯切れがいつにもまして悪い感じがする。
どんな反応があるかなあと思ったら、ほぼ「この記事を書いた女はブス」しかなかったw そんなこと言うほうがずっと醜いよね。でも、もしわたしが美人だったら「美人すぎるフェミナチ」とか呼ばれたのかなあと思うと残念です。
hitouban ヨン様が元グリーンベレーってのは眉唾だけど従軍体験は事実だと思う。「戦地売春婦=性奴隷」を否定するニーズが米国にもある、とソロバン弾く程度に利用したとか。
shigeto2006 「テキサス親父」なる操り人形があっさりとボロを出したので、次はマイケル・ヨン氏という新しい駒を引っ張り出してきたというわけか。まともな米国人が日本の極右、レイシストに賛同するわけがないのだ。
dd369 自称保守勢力の太鼓持になればソッチ系の人にチヤホヤしてもらえるし、儲かるんだろう。恥も外聞も捨てないといけないが。
ヨンはたしかに元グリーンベレーだけど、アメリカとドイツの基地勤務で、余剰人員扱いされていたらしいという話。
米国に慰安婦否定論のニーズはないから(だって、当時の日本が悪ければ悪いほど、それと戦ったアメリカは正義だ!ってことになるわけだし)、日本向けに商売するつもりなんでしょう。「ライターとして儲けたければ、真実から目をそらして、人々が聞きたいことを言えばいい」って本人が言っているよ。
technocutzero まぁウヨが使うテキサス親父様&ヨン様もサヨが使う謎の国際社会様&アジア各国様(実は2国様)も似たようなもんだわな、ああ後サヨはホンダ(呼び捨て)な
dissonance_83 そもそも保守なのか?/どちらのサイドも海外が~欧州が~アメリカが~って言っているが、海外権威主義はアホみたい。別に日本が孤立しようが名誉が汚されようが関係ない。判断基準は人として正しいかどうかだけだ。
まあそういう面はある。でも一人や二人のおかしな人たちを持ち上げることと、国際条約や国連委員会の勧告を取り上げることは、似たような部分があったとしても、やっぱり全然違うと思うよ。「別に日本が孤立しようが名誉が汚されようが関係ない。判断基準は人として正しいかどうか」はいいと思う。
YukeSkywalker 週刊金曜日か。
YukeSkywalkerか。
namawakari 要は支持者のレベルに合わせた扇動者だという話。
nasuhiko アメリカ人様の言うことは常に正しい→アメリカ人様は俺達と同じ意見だ→よって俺たちは正しい。証明終わり。/なのにこの三段論法信者が一方では「占領軍の押し付け憲法が―」「東京裁判史観がー」言ってる矛盾。
nakakzs むしろ「保守」しかも親米保守じゃなくて排外保守的な層が、外国人の言説をありがたがるって、客観的に見てとてつもなくおかしいというか滑稽な構図なのだが。
questiontime 「親日」アメリカ人からしたら、ろくに検証もしない議論(多分自分で書いてない)で喝采してくれ、金もたんまり入るとくれば言うことなしだろう。それぐらい、日本の「愛国者」がなめられてると言うことなんだけど。
unorthodox なにがなんでも慰安婦問題をなかったことにしたいニッポン人の薄汚い欲望がある限り、たとえ「テキサス親父」が滅んでもその後釜は絶えず現れ続けるだろう。
今後もまたいろいろな人が登場するだろうねー。ああいやだ。
bahrelghazali そのテキサス親父と同じくらい頼りないのが、「○○すると日本は世界から孤立する」というリベラルが得意とする主張。少数民族を、ヘイトスピーチどころか物理的に弾圧している中国ですら、世界から孤立してない。
silolin 慰安婦問題に関しては慰安婦の存在そのものを否定したり慰安婦はただの売春婦などと言う保守派も問題だけど、アジア女性基金を受け取った元慰安婦を売国奴呼ばわりするような挺対協を支持する連中もおかしい。
bigburn そんなに存在感あったり頼りにされてたっけ? ワシントンで政治家が群がってると言われる「反日」マネーの真偽についてもメスを入れてくれませんかね
asus-sonicmaster 従軍慰安婦が問題であって慰安婦は問題になってないよ。いまでも日本には慰安婦いるじゃん。
m-matsuoka いつもの反日ばあさん。朝鮮人慰安婦という外国人を利用した反日差別が通用しなくなったから必死w慰安婦問題を訴えていた韓国がマジで世界から孤立しつつある現実を見ようね
kazu111 普通の国ならリベラルがこういうとこで活躍するんだよね、韓国との友好のために、問題である反日教育と慰安婦問題を根絶するのってリベラルの仕事なんじゃないの?
gmrchipig 先生に叱られて反省するのはいいのだが、同じような事をやっていたワルガキ仲間に自分だけ悪者にされて、仲間外れにされそうだからと謝りまくるのはただのバカ。実際どっちもどっちだからしょうがないわな(笑)
記事に何の関係もないコメントご苦労様でした。
てか、三十代でばあさんって呼ばれた!まあわたしの飼っているチワワのエイドリーには子どもがいるから、おばあちゃんで間違ってないとも言える。
2015/05/30 - 11:35:41 -
マイケル・ヨン氏が、今までの記事と対極的な記事を書いています。
この記事は、ビルマで日本軍部隊がある村の住民達を抗日分子とみなして殺害し井戸に放り込み、娘達を強制連行し性奴隷にしたという事件を調査しているというものです。
http://michaelyonjp.blogspot.com/2015/05/burma-strong-evidence-of-limited-sex.html?spref=tw
今まで、ビルマにおける住民の虐殺と慰安婦の強制連行の資料を読んだことはありませんでした。
2015/05/30 - 11:36:59 -
また、ヨン氏は、スポンサーが言うとおりに記事を書けといわれて、それを彼が拒絶したら、資金援助をとめられたと、彼のブログに書いています。
http://michaelyonjp.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html
そこで、彼は、「慰安婦問題に関して、日本軍の犯罪性を示す証拠はない」と主張していたのですが、彼の書く記事の方向が変わったのかもしれません。ただし、上記の記事と資金援助の停止の前後関係は知りません。
2016/08/20 - 14:46:55 -
ブルックリン出身で名前がトニー・マラーノってことはイタリア系かな?