いまさら、掲示板をはじめてみました

8/13/2005 - 10:57 am | このエントリーをブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | Tweet This

今更なんですが、実験的に掲示板はじめました。何の実験かというと、プログラムをちょこちょこ修正してあるのでちゃんと作動するかどうかという技術的な実験もあるけれど、それ以上にブログのコメント欄とは違ったコミュニケーションが起きるかという点に興味があったりします。インターネットでは小集団内の意見の同質化・先鋭化が起こりやすいというのはよく聞く話だけれど、わたしの印象ではそれはブログの読者層においてもよく起きる現象だと思う。道具としては、やろうと思えば異なる意見の持ち主同士が話し合うのにピッタリなトラックバックという仕組みがあるのだけれど、実際問題として自分の気に入らない意見ばかり書かれたブログを常に読んでいるわけでもないし、一般の人にとって他人のブログに反論するだけじゃなくトラックバックまで送り込むというのは敷居が高い行為のような気がする。それに比べて、掲示板ならもうちょっといろんな意見の持ち主が集まるのかもしれないなーと思ったわけ。

もちろん、掲示板と言ってもいろいろ。わたしが使用しているのは英語圏で人気のある YaBB というソフトウェアの日本語化バージョン。これを選んだのは、単純にわたしがこれの英語版に慣れているから(と、別のサイトで SQL サーバの使い過ぎで無料でホストしてくれている会社に文句言われそうなので、SQL を使わないモノが必要だった)なんだけれど、日本語まわりの利便性から言えば純日本製のものが良かったかなぁと脱力的な日本語訳を見ながら実感(笑) ま、いいけど。

掲示板のポリシーとしては、取りあえずいわゆる匿名掲示板にするつもりはないので IP アドレス表示、アカウント制ーーにしようと思ったのだけれど、アカウントを作らないゲストの書き込みも取りあえず可能というコトにしておきました。これもまた、ゲストの書き込みを許容したままいつまで問題が起きずにやっていけるかという1つの実験。メリットよりデメリットが大きいと判明した時点で完全アカウント制にするつもり。また、荒らしやスパムについては発見次第「ゴミ箱」カテゴリに投げ込みます。そういうのが好きな方は閲覧も可能。

というわけで、ブログともども掲示板のほうもよろしくおねがいしますです。
掲示板のアドレスは、http://macska.org/forum/ です。

6 Responses - “いまさら、掲示板をはじめてみました”

  1. xanthippe Says:

    macskaさん こんにちは ありゃりゃ、掲示板のアドレス間違えてメールしちゃった。どおりで、macskaさんのブログは前からあるけど?って返事が来たわけだあ。恥ずかしい。
    最近、PCの調子が悪くて、芥屋さんところでも、書き込んでいるとスクロールしたとたん画面が上下にガタガタとぶれちゃって困っています。仕方が無いのでコピーして別のところで返事を書き、また貼り付けるんですけど、今度は貼り付けるところを探すのが大変。(~~;; 何年か前、ICT能力のエンパワーが必要だと言う分科会を主催したことがあるのですが、自分自身がぜーんぜん進歩してないですう。

  2. しゅう Says:

    画面がぶれるというのは、モニタの表示自体がずれてるわけではないですよね?
    でしたら、マウスの調子が悪いんじゃないかと思います.
    ボール式のマウスなら分解して掃除するとか、買い換えたりしたら直るかもしれませんよ(゜゜

  3. xanthippe Says:

    しゅうさん ありがとう。 マウスの寿命ってどのくらいですかね? そういえば今の派は5年ほど使っています。

  4. Macska Says:

    マウスの寿命はだいたい2年間だそうです。

    参考:マウスの飼い方と病気
    http://www.pet-hospital.org/exo-005.htm

    …えっ、違うって?

  5. xanthippe Says:

    と、と、と、と コテン!

  6. しゅう Says:

    Macskaさんのギャグにやや受けのしゅうです、こんばんはー(。。

    光学式のマウスなら5年保証とかありますけどね〜
    ボール式は埃の多いところで使いまくったりするとすぐに掃除が必要になります.
    掃除が面倒くさいなら光学式がオススメです.チョット高いですけどね.
    動作は凄く軽いですよ。
    最近では、安いものなら千数百円ぐらい出せば手に入ります(゜゜

コメントを残す

コメントを残す