旅行&いろいろ

7/30/2004 - 11:35 am | このエントリーをブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク | Tweet This

しばらく更新してませんでした。ごめんなさい。日本から来た知り合いと一緒に西海岸を下から上まで旅行して、ポートランドに帰ってからはいろいろな所に一緒に行ったりしてたので、忙しくて書けませんでした。というか、日本語で一日中話しをしていると、もう日本語で何か書く気力がなくなるというか… 普段日本語で会話する機会がないので、日本語で話をするのはかなり疲れるのね。

それはともかく、日本語が一応ちゃんと通じるようで良かった(爆) 文章読んでると分からないだろうけど、日本語会話はこの10年くらいほとんどした事がなかったので、会話のテンポに付いていくのが大変なのね。話が詰まるとキーボードをタイプするふりをしなければ言葉が出なかったり… あと、わたしが作った親子丼とかカレーライスとか、あと1つ名称不詳な日本風料理なんだけど、ちゃんと一応日本の味だと認めてもらえたのは嬉しかったり。今どき、レシピはネットでいくらでも見つかるのだから、もっとどんどん作るべきですね、はい。

4 Responses - “旅行&いろいろ”

  1. なんばりょうすけ Says:

    >名称不詳な日本風料理
    なんだろう。気になる…

  2. Macska Says:

    こんにちは、なんばさん。
    その料理というのは、白菜と鶏肉を煮て醤油&みりんベースの味付けし、最後に卵を落としたモノです。白菜の味がしみ出て美味しいの。醤油を入れたから和風なんだけど、特に名前はないんじゃないかな。

    今回に限って、その友人が食べた事がないと言っていた七面鳥を鶏肉の代わりに使いました。でも、七面鳥は脂肪が少ないので汁の味が普段より浅くなってしまって失敗。それでも美味しいって言ってくれたから7月6日はサラダ記念日(違う)。

  3. 「その友人」 ♪♪ Says:

    ちなみに、その料理というのは、親子丼(正確には七面鳥なので他人丼か?)とすき焼きの中間のような味でした。おいしかったよ。

  4. tumg Says:

    とりあえずおかえりなさいです。楽しみにしていたブログが戻ってきて嬉しい。しょうゆと砂糖と白菜を使うと、なんでも日本料理風になるっていう気がするのは、わたくしが日本料理をつくれないからでしょうか。そうですね。

コメントを残す

コメントを残す